2011年5月2日月曜日

頻繁に☆

タイトルは先週の授業(4月25日)で
意味が通じなかった言葉。

普段この「頻繁に」はあまり使わない気がするけど
グループトークのときは無意識に3回くらい使った。
そのたびに韓国のキムさんが「?」って顔してたから
説明した。

今、私は韓国語を独学で勉強中だから
海外研修で同じようなことがあるかもな・・・と思った

みんな本当に日本語が上手いから
ついつい日本人の感覚で日本語を話してしまうから
逆に通じなかった言葉に対して、不思議に思う。


この日の授業は妹の家庭訪問のため
30分くらいしか参加できなくて
本当に残念だった

グループトークは4人だった☆

今日のテーマは「デート」
最後まで授業に出たかった(;_:)

グループトークではまず、
キムさんに韓国では家庭訪問はあるのか聞いた
そしたら韓国には家庭訪問がないらしい。

先生がおうちに来るのは家庭教師だけって。
実際妹の家庭訪問で担任の先生がおうちに来たけど
ここまでする必要はあったのかな…とも思った

それから金さんの彼氏の話と日本に留学に来た経緯を聞いた
とってもわくわくする話だった♪

韓国はあまり日本とデートとかは変わらないみたい
日本のようにご飯食べに行ったり、
映画を見に行ったりだって。

日本はよく月ごとに「〇ヶ月記念日」って言って
付き合った日にちにデートをしたり
記念日のお祝いをする。

韓国では日本みたいに細かく月ごとの記念日を
お祝いするんじゃなくて
「100日記念日」みたいに
大きな単位でお祝いをするらしい。

それも彼氏がサプライズしてくれるらしくって
女の子としては本当に楽しみでドキドキするだろうな☆と思った

あと特別なデートは日本でいう遊園地!!!
素敵な思い出になりそう♪


本当はもっともっと話を聞きたかったけど
ここら辺で授業を抜けました

ほかの国についても聞きたーい!!


今日の授業もとっても楽しみ!!
みんなの名前を早く覚えて
たくさんの話をしたいな★


   asami.  2011/05/02/mon

3 件のコメント:

  1. 韓国もあんまり変わらないんだね!!
    どこの国でも女の子を大切にすることは変わらないんだね♪

    返信削除
  2. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  3. Thanks Asami!

    I heard about the "100 day anniversary" in Korea on a Japanese TV show.

    返信削除